気ままにいろいろ発信ブログ

初心者ですが初めて見ました。よろしくお願いします。2024.6.11

【第44回】精神的に苦しい時の参考に

みなさんこんにちは、今回は

【精神的に苦しい時の対処法】について皆さんにもシェアできたらと思ってブログに書いております。。

 

現代社会において、精神的なストレスや苦しみは誰にでも起こりうるものです。仕事や人間関係、家庭の問題など、さまざまな要因が私たちの心に影響を与えます。この記事では、精神的に苦しい時の対処法を私になりにご紹介します。特に、誰かに相談することは1人で重たく抱えていたものを少しでも楽にできるので、心が軽くなるのではないかと思います。

 

1. 【話を聞いてくれる誰かに相談する】

最も重要な対処法の一つが、信頼できる人に相談することです。家族(母など)や友人などあなたの気持ちを理解してくれる人に話を聞いてもらいましょう。

話すことで心の中の重荷が軽くなることがあります。また、第三者の視点を得ることで、新たな解決策やアドバイスが見つかることもあります。

 

2. 【専門家の助けを借りる】

もし、相談する人が周囲にいなかったり、自分だけでは対処が難しいと感じる場合は、専門家の助けを借りることも検討してください。心理カウンセラーや精神科医など、専門の資格を持つ人々があなたの力になってくれます。調べてみると無料で電話が相談ができる窓口もありました。https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

 

結論

精神的に苦しい時は、無理をせずに信頼できる人に全て正直に打ち明けてみることが私には合っていて他の人にもおすすめなので紹介します。

今まで1人で抱えていてしんどかったから、これからも1人で抱えたままにするのではなく、誰かに話すことで自分では思いつかないような考えやアドバイスを相手から教えてもらうこともありますし、悩みを共有することで心が軽くなることもあります。

私自身悩みや弱音は誰にも言わない性格だったのですが、そうすると必ず辛い時が来るんですよね、そこで誰かに相談することは悪やダメなことじゃない、誰かに相談していいんだ、話を聞いてもらう、話をしてもいいんだってある出来事の時に思ったんです。

必要な時には信頼できる話を聞いてくれる誰か(ご家族や友人など)に相談することで、いま苦しい人が少しでも楽な気持ちや心が軽くなったり、状況が少しでも良くなりますように。。